王選手はホームラン以外でも凄かったのね!

SPONSORED LINK

10月も下旬に入り、もうすぐ紅葉狩りの季節よね!今年はどこへ見に行こうかしら?ところで、10月は英語でオクトーバー(October)と言い、オクトーバーは八本足のタコ(Octopus)に由来するらしいのだけど、なぜ8月ではなく10月なのかしら、インターネットで調べた結果、西洋の歴史の中で、以前は8月をOctoberと言っていて、June、September、October…の順番だったたらしいのだけど、Juneのすぐ後ろにジュリアスシーザー(July)とセントアウグスティヌス(August)が割り込んで来たため、September以降の月が2か月後ろにズレたらしいのよ。歴史って面白いわね!

 

f:id:xxakkiexx:20181021153937j:plain

昔ギターにとても凝った時代があったのだけど、ある日左手小指を怪我してから弾かなく(弾けなく)なってしまったの。小指も完治した今、またギターを始めようかと思っているアッキーです。

 

今年のプロ野球は、リーグ戦が終了し、CSシリーズから日本シリーズへ移ろうとしているわね。今ふと昔のプロ野球選手のことを思い出したのだけど、その中で元巨人軍の王貞治選手は、今更ながらに凄い選手だったと思うわ。

王選手と言えばホームランが代名詞よね。生涯ホームラン数が868本で、二位の野村克也選手他多くのホームラン打者を大きく引き離しているのよね。YouTubeで見てみたのだけど、独特の一本足打法でホームランをガンガン生産する姿は、本当に絵になるわね!確か王選手は、「ホームランは力ではないのだよね!」と言ったことがあったと思うのだけど、多分、一本足打法でタイミングをとり、力まずにドンピシャのタイミングでホームランを打っていたことを言いたかったのだと思うわ。

王選手には、ホームラン記録に隠れた凄い記録があるのよね!それは四球の数で、生涯四球数が2,390個と言う、ホームランと同じく、とてつもない記録なのよね!二位は三冠王を三度も獲得した、あの落合博満選手の1,475個で、これでも凄い記録なんだけど、王選手とは比べものにならないわね!また、130試合制の時代にシーズン四球数158個と言う記録もあり、これもダントツの記録なのよね!数多い四球の中には、満塁時に王選手が打席に立てば、「ホームランを打たれて4点取られるよりは、四球での1点の方がまし」とのベンチの指示が何回もあったのではないかしら。

王選手が引退してからもう40年近くになるけど、第二の王選手はなかなか出現しないわね!王選手はそれだけ偉大だったと言う証ね!

 

I will be back soon with another comment. ♡♡Akkie♡♡