免許返納はタイムリーに

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20210308200916j:plain

最近見つけた居酒屋さんは、お店の雰囲気と味が良いだけでなく、メニューの盛り付けも素敵なのよ。これは、豚足だけど、「豚足・紅ショウガ・ネギ・塩・辛子・レモン・たれ・葉っぱ」の八点セットで、 口だけでなく、目でも料理を楽しむことができるわ。

高齢者のブレーキ/アクセル踏み間違えによる事故は、日常茶飯事のようにニュースで報告されているわよね。中でも、2年前に起きた超高齢者による事故は、私たちの心を痛ませると共に、高齢者の運転について、より真剣に考えさせられるものだと思っているのよ。

「ブレーキ/アクセル踏み間違え」と一言で言うけど、正確には、「ブレーキを踏むべきところ、誤ってアクセルを踏んでしまったが、老化による運動神経や身体能力の低下により、足をアクセルからブレーキへ直ぐに移動させることができなかった」ってことになると思うの。

この超高齢ドライバーは、多分、大事故には至らなかったけど、高齢によるちょっとした事故や危ない経験をしていたと思うわ。私自身の運転を振り返り、今、これに関連したことを思い出したわ。私は若い頃、バイクに乗っていたのだけど、ある出来事をきっかけにバイク乗車にさよならを告げたのよ。ある出来事とは、片側三車線の道路を運転中、前方の何かを避けようとして車線変更した時、身体が左右に大きく揺れて倒れそうになったの。幸い、何とかバランスを元に戻すことができたのだけど、バランスを崩していたら、後続の大型車やトラックにひかれているところだったわ。危うく命拾いをしたってことよ。

高齢ドライバーについては、杉良太郎さん、伊東四朗さん、高木ブーさん、加山雄三さん、関口宏さん等、芸能人が次から次へと免許返納を行っているけど、高齢ドライバー全員が適切なタイミングでの自主返納を考えるべきだと思うわ。何せ、運転は命に直接関連する重大事項なのだから・・・

皆さん、車の運転には十分気をつけましょうね! アッキー