統計の盲点

SPONSORED LINK

こんにちは、アッキーです!

皆さんはお正月をどのように過ごされたのでしょうか。私は、元日に近くの神社を訪問し、今年の幸せを祈願してきたわ。そして、今年の抱負や目標を実現できるよう、自分自身に言い聞かせてきたわ。毎年目標を立てるのだけど、なかなかまともに実行できたためしがあまりないのよね。いつも「今年こそ」で終わってしまうのが情けないわ!

 

f:id:xxakkiexx:20180107095543j:plain

新年早々、衣料品・雑貨品店のバーゲンセールへ行ってきました。

 

日本は世界で一二を争う長寿国と言われ、直近のデータでは、男性は約81歳、女性は約87歳まで平均寿命が延びているのよね。ここで言う平均寿命とは、生まれたての赤ちゃんが、すべての死因を度外視して、平均で何歳まで生きるかと言う単純な統計に基づくものらしいのよ。死産や自殺・事故死・殺害などは考慮されておらず、もし病気で亡くなる場合のみの統計をとれば、平均寿命はもっと高くなるはずよね!その場合の平均寿命は、男性85歳位、女性は90歳以上になるかもしれないわ。私個人、最近の喪中通知による死亡年齢の平均をとったのだけど、毎年90歳以上になっていて、病死による平均寿命の推測は正しいかもしれないわね。統計には盲点があり、まともに信頼しきらないことも重要だと思うわ。

 

アッキーの今年最初のコメントでした。

ではまたね♡♡