適度なストレスと一緒にいたいわ!

SPONSORED LINK

ブルルルー!!!ああ、さむい、さむい!今日もとても寒いわね!多分、今頃が冬で一番寒い時期ではないかしら。春の訪れはかなり先だけど、国民負担の大変な日本の状況とは違い、もう少し耐えれば、過ごしやすい春が来るのね!それまで「がまん、がまん」ねっ! 

f:id:xxakkiexx:20190127153056j:plain

イベントやステージ用の衣装よ。すべて派手なものばかりで、地味なのはひとつもないのよ。

人間は、生きている限り、大なり小なりいろいろなストレスに付きまとわれるのよね。ストレスが増えたり大きくなったりすると、鬱病等のメンタル面だけでなく、呼吸器系・循環器系・消化器系・神経系・筋肉系・皮膚科系・泌尿器系・生殖器系・眼科領域・耳鼻咽喉科領域・歯口腔領域等、身体のあらゆるところに悪影響を及ぼすらしいのよ。

かと言って、ストレスがゼロor極端に小さいのが良いかと言うと、そうではなく、それも身体に悪いとの実験結果が出ているのよ。被験者を長時間ストレスがまったくない状況に置いたら、被験者はストレスに対する抵抗力を失ってしまったらしいの。弱い身体になってしまったってことね。

心身にとってストレスの一番良い状態は、適度にストレスがあることらしく、ヤーキズ・ドッドソンの法則と言うのがあり、人間は適度なストレスをやる気の原動力に変えることができるらしいの。

古代中国で尊ばれた徳目のひとつに「中庸の徳」ってのがあり、英語でも、同じような意味で”Virtue takes the middle course.”って諺ががあるのよ。多分世界中で「中庸」=「適度」が大切だと考えられてきたのじゃないかしら。

皆さん、各自にとって最適なストレスレベルを維持し、健康な生活を目指しましょう!

 

ストレスに弱いアッキーのストレスに関するコメントでした。ではまたね♡♡