例外もあるのよね!

SPONSORED LINK

こんにちは、春本番でもアッキー(秋)です!

先日、久しぶりに一人で飲み屋へ行ってきたのよ。友人と一緒とか忘年会・新年会等の飲み会で飲むことは時々あるのだけど、一人酒は何ヵ月ぶりかしら。下の写真のお店は、串カツを中心に美味しい料理を提供してくれるので、立ち寄る機会があればそこで飲食しているの。この日は、串カツ数本と湯豆腐を肴に、お酒を三合くらい飲んだわ。お勘定を支払う時はほろ酔い気分状態となり、にこにこ顔で帰路につきました。

f:id:xxakkiexx:20180412180226j:plain

 

日本では、血液型占いとか血液型による相性とかが話題になることが多く、血液型と性格の関連性を強調する風潮にあるけど、海外では、一般的に、自分の血液型を知らないという人もいるくらいで、性格との関係も気にしていないらしいのね。それはさておき、血液型と性格の関係をあるサイトでは次のように述べているわ。

真面目で融通が利かないA型、気分屋なB型、おおらかで騙されやすいO型、マイペースで二重人格なAB型

私は、これはそれぞれの血液型に多いタイプで、全員には当てはまらないと思っているの。いわゆる「例外あり」で、例外の人が「あなたはA型だから、このような性格ね」と言われ、当たっていないとしたら、えらい迷惑なことよね!

血液型以外でも、よく筆跡と性格の関連性が取り上げられるけど、これも例外があると思うの。例えば、字の小さい人は慎重派で消極的なタイプ、逆に、字の大きな人は外交的、エネルギッシュで大胆なタイプとあるサイトに載っているけど、全員には当てはまらないと思うの。よく履歴書の手書き文字で性格判断されることがあるらしいけど、例外の人は、間違った判断をされることになり、たまったもんじゃないわよね!

結論として、血液型や筆跡と性格には関連性があるとしても、例外があることを意識し、それを踏まえて対応することが大事ね1

 

血液型・筆跡と性格との関連性をある程度信じているアッキーでした。