こんばんは、アッキーです!今日も新型コロナウイルス関連のコメントを書かせていただくわね。
ウイルスの猛威は勢いを増すばかりで、手に負えない状況になっているように思えるわ。政府や各都道府県はこの見えない手強い敵と全力で戦っているけど、なかなか成果が表れていないのが実情ね。
各地で外出自粛要請や休業要請等の措置がとられているけど、この「要請」ってのが曲者で、辞書で調べると、「必要だとして、強く願い求めること」となっており、罰則等の強制力がないのよね。平たく言うと、「ご理解、ご協力をお願いします」ってことになると思うわ。
コロナ問題のこれまでの経緯と世界各地の状況を鑑み、日本も「要請」から罰則を含めた「命令」に移行すべきと思っているの。主たる理由は、次の四つになるかしら:
- 早期の感染者数減少が期待できる。
- ウイルス感染終息に至る期間が短くなり、日本国内の平和を早く取り戻すことができる。
- コロナ問題により長期間多くの人々を悩ますストレスを早く軽減することができる。
- 経済的な損失の期間が短くなり、当然損失額も小さくなる。
私の意図する「命令」の具体的な内容は、1週間~10日間(新型コロナウイルスが寿命で死滅する期間)日本人全員が自宅に引きこもり、いわゆる冬眠生活を行うってことよ。スペイン、イタリア、ドイツ、英国のロックダウンを一回り強烈にした対策になるけど、1週間~10日間くらいなら頑張れると思うのよ。成功のコツは、冬眠動物の4~6か月の長期にわたった冬眠に比べたら大したことないと思うことよ。ただ、健康や安全等、どうしても活動しなければならない人々は例外とすべきだけどね・・・日本人全員が冬眠戦略で頑張った暁には、多分劇的に状況が改善されていると確信しているのよ。冬眠については、今年2月10日付ブログでもコメントしたので、それも見てくださいね。
早く立ち去ってよ、新型コロナウイルス!
アッキーのコロナウイルス対応に関するコメントでした。