コロナ問題では、先週、緊急事態宣言を解除した県だけでなく解除継続の県でも人出が増え、気の緩みが見られるとのコメントがあったわよね。私は、「気の緩み」と言う表現に具体性がないので、誤解を招く可能性があると危惧しているの。中には、「外出する=自粛しない」が「気の緩み」ととらえる人もいるのじゃないかしら。解除の目的は、経済活動再開と人々のストレス軽減だと思うの。そのためには、自粛継続要請を匂わすような表現はダメじゃないのかしら。
私だったら国民に次のような指示をするのだけど・・・
健康や体力に自信のない方々は: 申し訳ないけど、自粛(ステイホーム)を継続していただく。
健全者の方々は: 自粛はせず、通常の生活をしていただき、経済活性化にご協力いただく。ただし、「マスクを装着する」「手・指のアルコール消毒を頻繁に行う」「人と人との間隔を開ける」を基本に、三密を避ける。
みんながこの対応を徹底すれば、ウイルス感染は、ゼロにならなくとも、縮小して行くと思うわ。特に経済問題に関しては、ここ数か月の間に失ったものを早く取り戻したいわよね。
以前もコメントしたけど、コロナ問題では、感染拡大、医療崩壊、国民の精神的苦痛(ストレス)、財政的苦痛をバランス良く解決するのが課題であり、リーダーの腕の見せ所だと思うわ。各地のリーダーの方々、大変でしょうが、頑張ってくださいね!アッキー♡♡