寒いのは気温のせいだけじゃないのよね

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200406215133j:plain

今年も公園に咲く桜の前で記念撮影したのよ。今年は桜も、コロナ問題で見に来てくれる人が少なく、私の目には何かしょんぼりしているように見えるわ。

私の地域では、四月に入ってから寒い日が続いており、今日も犬の散歩時、風が冷たくてとても寒かったわ。お日様が顔を出しているにもかかわらず、こんなに寒く感じるのは私だけなのかしら。

気温について、以前私は「夏は暑いもの、冬は寒いもの」と思っていたけど、最近は「夏でも涼しい日がある、冬でも暖かい日がある」の考え方、つまり、季節と温度は日によっては正比例しないと言う考え方に方向転換しているのよ。また、寒さについては、「寒く感じる」「寒く感じない」の要素は複数あり、気温、風の強さ、太陽が照っているorいない、その日の服装や体調と言った複合コンビネーションによって感じ方が変わってくるのじゃないかしら。

学校や職場の制服で夏服・冬服が用意されているけど、〇月〇日から夏服、△月△日から冬服とするのではなく、その日の状況や個人の体感温度により自分にあった制服を着るのがベストセレクションだと思うわ。大多数の人の服装が自分の着たい服装と異なっていたら、なかなか自己主張(自分の着たい季節服を着ること)しにくいと思うけど・・・

早く春のぽかぽか陽気の中で散歩に出掛けたいと思っているアッキーのコメントでした。