季節に騙されないわ!

SPONSORED LINK

今日で3月も終わりだと言うのに、まだまだ寒いわね!昼間の散歩でさえ真冬の道を歩いている感じだったわ。日差しは春なのに、気温は冬の寒さと言うアンバランスさはいただけないわ。この寒さで、花開こうとしていた桜のつぼみもちじこんでしまったのではないかしら。

f:id:xxakkiexx:20190331184539g:plain

散歩の途中、和菓子屋さんでしばしの休憩よ。

ここしばらく異常に寒い日が続いていると言うことで、今日は気温に関するコメントをするわね。昔、私は季節と気温がイコールであると考えていたのよ。「1月と2月は寒いけど、3月になれば暖かい、7月と8月は暑いけど、9月になれば涼しい」ってね。でも、近年考え方を変えたのよ。「真冬でも春のような日がある、真夏でも秋のような日がある」ってね。

今月下旬がとても寒いと言うことで、私の住んでいる所での3月最終週の最高気温を2017年と2018年を比較した形で調べてみたの。すると、次の結果だったわ:

2017年: 11.2℃ 13.9℃ 14.1℃ 14.3℃ 13.6℃ 18.5℃ 13.3℃

2018年: 17.9℃ 19.6℃ 21.0℃ 22.4℃ 23.3℃ 17.7℃ 18.2℃

これから計算すると:

2017年度平均気温/2018年度平均気温の差: 5.9℃

2017年度最高気温/最低気温の差: 7.3℃

2018年度最高気温/最低気温の差: 5.6℃

同じ季節でも年度によって、また日によってこれだけの差があるのよね。夏だから暑い、冬だから寒いのは確かだけど、どれくらい暑いorどれくらい寒いのかは日によって異なるので、着る服もそれに応じて選ぶべきだと思うわ。私の学生時代、中学・高校の制服衣替えは、6月1日から夏服、10月1日から冬服となっていたと思うけど、今でもそのような規則なのかしら。もしそうだとしたら、夏服・冬服の着用は生徒の自由選択に任せるべきだと思うわ。気温以外にも、風のあるなし、晴れ・曇り・雨、湿度の高さ、その日の個人の体調等によっても体感温度が変わってくるのよね。私は「柔軟性」と言う言葉が好きだけど、何を着るかについても柔軟な対応が必要だと思っているの。

 

次回ブログのコメント記載時には暖かくなっていることを願っているアッキーのコメントでした。