雪道の運転は安全かも

SPONSORED LINK

今年の冬は暖冬だ、暖冬だって秋に発表された長期予報で聞いたのだけど、全然温くないじゃないの。1月になれば、少しは過ごしやすくなるのかしら?ミニスカの多い私にとっては、大袈裟だけど、死活問題よ(笑)!

f:id:xxakkiexx:20181227213441j:plain

めったに行かないスーパーで買い出ししてきたの。商品の置き場所がどこにあるかわからず困ったわ!

冬もこれからが本番で、雪が降ったり積もったりする日も必ず出て来るけど、私を含め、ドライバーにとって、雪道を運転しなければならないのは気が重くなる事よね。スリップして、他の車にぶつかったらどうしよう?溝にタイヤがはまり込んだらどうしよう?等、心配しながら運転しなければならないわよね。

でも、発想の転換で、「雪道走行は、ひょっとして、通常走行より安全なのでは?」との考えもできると思うの。それは、雪道でのドライバーは、スリップすることを前提に運転するため、いつもより用心してより慎重に運転し、また、低速走行のため、たとえ衝突したとしても、物的損傷くらいで(多分軽度の損傷がほとんど)、人的損傷が起こる確率はかなり低いものと想像しているのよ。昔、務めていた会社の営業社員が雪道を営業車運転中、トラックと正面衝突したと言う報告があったけど、低速走行だったことが幸いし、軽症で済んだらしいのよ。通常のスピードでの正面衝突だったらと思うだけで怖くなるわね!

ただし、スリップしてぶつかる可能性はかなり高いため、車の修理費がかかるかもしれないことだけは心に留めて運転する必要があると思うの。ちょっとした衝突やガス欠があちこちで起こり、渋滞になる可能性もかなり高いため、できれば運転しないのが得策かもしれないわね!

 

皆さん、晴れの日、雨の日、雪の日にかかわらず、運転には十分気をつけましょうね! アッキー♡♡