記憶力は凄い力ねっ!

SPONSORED LINK

こんにちは、アッキーです。下の写真は、先週久しぶりにカラオケルームへ歌の練習に行って来たときの写真よ。今年もカラオケ大会に出場できるよう、選曲と練習をし始めたところなの。私は、大会を盛り上げることに重きを置いているので、歌唱よりも衣装や振り付けでアピールしたいと思っているの。

f:id:xxakkiexx:20190210171454j:plain

 

よく、人間の能力はだいたい同じで、ゴリラと人間の握力差(10倍~20倍)のように、大きく開くことはないって言われるけど、こと頭脳に関しては個人差が出ると思うのよ。今回は、頭脳の能力の内、記憶力について述べさせていただくわね。

記憶力って、生活して行くにおいて大変重要な役割を果たしていると思うの。仕事であれプライベートであれ、記憶力が良ければ何事もスピーディーに処理できるのよね。ここでひとつ、記憶力のもたらす凄まじい力の例をロールプレイ形式でご紹介するわね。

 

とある会社での問題対応会議(部長と部下の会話):

 

事例①(記憶力が普通のメンバーによる会議)

部長:今回このような問題が発生しましたが、過去に同様の問題が発生したことがありますか?

出席者の一人(A氏):確か5年~6年前に同じような問題が発生したと思います。

部長:そうですか?それは、どのような内容で、どのように解決したか覚えていますか?

A氏:はっきり覚えていませんが、うまく解決できたと思います。

部長:今回の問題は、過去の同様の問題の解決方法を採用できるかもしれないので、その問題に関するその時の書類を探し出し、どのように解決したか確認してください。

出席者全員:わかりました。手分けして探し、内容確認いたします。

≪数日後の会議で≫

部長:先日の書類調査の件、確認結果はどうでしたか?

出席者全員:膨大な資料の中から探し出すのは大変な作業でした。でも皆頑張った結果、問題解決結果が確認できました。今回とまったく同じ問題が発生し、かくかくしかじかの方法で無事解決に至っております。

部長:ご苦労様でした。それでは、今回もそれと同じ方法で対応してください。

出席者全員:わかりました。

 

事例②(抜群の記憶力を持った社員が一人いる会議:

部長:今回このような問題が発生しましたが、過去に同様の問題が発生したことがありますか?

記憶力抜群のB氏: 5年前の7月に全く同じ問題が発生し、かくかくしかじかの方法でパーフェクトに解決しております。その時の資料は、倉庫室奥にある棚の一番上の青色段ボールに入っています。資料名は「苦情処理」です。ご確認ください。

部長:すごい記憶力だね!誰か、すぐにその資料を取りに行ってください。

出席者の一人(C氏):私が取りに行きます。

≪しばらくして≫

C氏:これがその時の資料です。中身を確認しましたが、B氏の言われたとおりです。

部長:Bさん、有難う。それでは、今回もそれと同じ方法で対応してください。

出席者全員:わかりました。

 

これからわかるように、記憶力抜群の社員が一人いるだけで、問題がスムーズに解決できるのよね。このケースでは、解決に至るまでの時間と解決に要する社員の人件費の二つが大きく節約できたわけね。記憶力って凄い力ね!記憶力はプライベートでも、料理の作り方、人の名前や歌詞覚え、友人との歓談時の昔話等、役に立つことが多いのよね。

 

本日のキーワード「記憶力」にまつわるお話でした。 アッキー♡♡