冬眠のすすめ

SPONSORED LINK

f:id:xxakkiexx:20200210212654j:plain

久しぶりに花屋さんへ行ってみたの。お花は目の保養になるってつくづくそう思うわ。

今日も寒いわねえー!今頃が冬の寒さのピークじゃないかしら。午後に愛犬の散歩をしたのだけど、昨日と同じく、寒さに耐えきれなくなり、早めに帰ってきたのよ。ワンちゃんはもっと長く散歩したいと言う表情だったので、ごめんね!暖かくなったら、冬の短い散歩の分、長時間散歩するからね。

 

「二八(にっぱち)」って聞かれたことがあると思うけど、これは、二月と八月に売上が下がる法則を示した言葉らしいのよ。売上が落ちる理由は次の三つかな。①十二月から一月まで出費のかさむ行事があり(お歳暮・忘年会・クリスマス・お正月・新年会・成人の日)、その反動として二月は出費を抑えようとするため。②三月から四月にかけても出費のかさむ行事があり(卒業・入学・就職・お花見)、二月は出費を控える傾向になるため。そして、③一年中で一番寒い月のため、外出するのが億劫になる。

私の中では、③が一番大きな理由になっているのよ。実際、今月になってから車以外で外出することがほとんどなくなり、クマやヘビのように「冬眠生活状態」に陥っているのよ。家ではミノムシのように布団にくるまり、寝ていることが多くなっているの。温かい布団で楽しい夢を見ていると、とても幸せな気分になるわ。もうひとつ良いことは、「冬眠中」は出費もかさまないので、春になったら財布に余裕が出てくるのよね。福沢諭吉の著書のひとつに「学問のすすめ」ってのがあるけど、私のはさしずめ「冬眠のすすめ」ねっ!

暖かい春の訪れをキリンさんのように首を長くして待っているアッキーでした。ではまたね!