データの裏を探れ

SPONSORED LINK

昨日&今日と、春のような日差しで、昼間はコート無しでも全然寒くなかったわ。この暖かさに後押しされ、今日は散策がてら足を延ばし、ちょっと遠い所にある100円ショップへ行ってきたのよ。

店内で買いたい物を探していたら、「久しぶりね、アッキー!」と誰かが声を掛けてくれたの。瞬間、数か月前、親切にしていただいた店員さんだとわかったの。その店員さんは、今日も探すのを手伝ってくれたのよ。この場をお借りし、再度お礼申し上げます。”Thank you very much.” 再開を祝し、記念撮影をさせていただいたの(下の写真)。

f:id:xxakkiexx:20210222212005j:plain

f:id:xxakkiexx:20210222212052j:plain

以前にもデータについてコメントしたけど、今回は、「平均寿命」「へそくり額」「若い人のコロナ陽性者数」について私論を展開させていただくわね。

◎平均寿命: 最近公表された平均寿命は、男性は約81.5歳、女性は約87.5歳となっているけど、もう少し長いのじゃないのって感じているのよ。何故って?それは、ここ何年かの喪中通知で、ほとんどの人が90歳を超えていて、中には105歳の方もおられたのよ。死因は、老衰・病気・事故・自殺・殺人の5種類あり、事故・自殺・殺人による平均死亡年齢が全体の平均死亡年齢を押し下げているのよね。、現実的な問題として、平均寿命の公表は、現行方法に加え、病気を死因とする平均寿命の二種類にすべきだと思うのよ。世界に目を向けると、昔、アフリカのある国の平均寿命が40歳くらいで、非常に低いってことを聞いたことがあるのよ。理由は、生まれてすぐに亡くなる子供の数が非常に多いとのことで、平均寿命を押し下げているのよ。

◎へそくり額: 以前、平均値についてのコメントでも取り上げた項目よ。似たような金額の人々がいる中で、ひとりだけとてつもない高額へそくり者がいたら、平均値はグーンと上がるのよね。この場合の平均値は、まったく意味がなく、それどころか、「この地域の人々は、こんなにたくさんへそくりを持っているのか!?」と誤解を招くだけなのよね。

◎若い人のコロナ陽性者数: つい最近コメントしたのだけど、若い人は一般に、「PCR検査の自己負担額が高い」、「PCR検査に行く時間がない」、「感染していても重症化し難い」、「無症状感染者が多く、PCR検査を受ける状況にない」の四つの理由でPCR検査を積極的に受けない傾向にあると思うの。これらの人々がPCR検査を受けたとしたら、若い人の感染者数は大きな数字に跳ね上がると思われるわ。

データは、鵜呑みにせず、「本当にそうなのかしら?」と疑問を持ち、自分なりに様々な角度から検討するのがいいと思うのよ。

以上、アッキーの、データに関する私論でした。では、またね💛💛