久々の便利シリーズ

SPONSORED LINK

前回のブログでは震え上がった声での冒頭ご挨拶だったけど、今日は、少し暖かくなって、「もうすぐ春ですね!」の陽気な声でのご挨拶です。私の声が物理的に届かなくてごめんなさい!想像で聞いてくださいね!

昨日は、下の写真の格好で行きつけのカラオケルームへ行き、何曲か歌の練習をしてきたの。出来栄えは、まあまあってとこかしら。歌は、歌えば歌うほど奥が深く感じられ、難しいわね。

f:id:xxakkiexx:20180216210940j:plain

 

今日は、「アッキー便利シリーズ」を二点ご紹介するわね。

皆さんは、事務作業や書類綴じでホッチキスのお世話になることが多いと思うけど、ホッチキスを押した瞬間「空振り」になった経験がおありよね。空振った瞬間は、野球と同じく、イヤな気分よね。仕方なくホッチキスの玉を詰めるのだけど、手元にない場合困るのよね。私も何度もその経験をしたわ。最近、「ホッチキス+玉」をセットにしたらどうかと言うひらめきが起こり、早速試してみたの。下の写真からおわかりいただけるように、手の動作の邪魔にならない箇所(サイド)にセロテープで玉を貼り付けるの。こうすれば、玉切れ時、すぐに作業を続けることができるわ。もちろん、自動車のスペアタイヤのように、玉が常にホッチキスのおそばにいる状態にしているのよ(なくなったらすぐ補充)。

次は、USBケーブルとACアダプターで、私はよくケーブル先端の差し込み方向を間違えるの。写真のように、カラータックシールを両方に貼っておくと、間違えることはゼロになるわよね。

今回の便利シリーズ二点は些細なことだけど、こういったアイデアが積もり積もれば、作業時間の短縮にもなり、仕事や生活にも余裕ができてくると思うの。他にも、乾電池の挿入方向を間違わないようにしたり、スリッパの左右履き違えをなくす工夫とか、いろいろあるわよ。また、機会があればご紹介するわね。

f:id:xxakkiexx:20180216211217j:plain

 

アッキーの便利シリーズでした。

Thank you for visiting my blog today, from Akkie.