大雑把でいいの?

SPONSORED LINK

こんにちは!アッキーです。

二月に入って平昌オリンピックが開催され、日本人選手のメダルラッシュで日本中盛り上がっているわね。景気の良くない今の日本で、このような明るいニュースが届くのは素敵なことね。私だけかも知れないけど、「平昌」の文字を見る度に昨年亡くなられた作曲家の平尾昌晃さんを思い出すわ。

 

f:id:xxakkiexx:20180220173104j:plain

この格好で外出したら、いつもより注目度が高かったわ。やはり、赤は目立つのね!

 

皆さんは、メタボ検診って言葉をご存知ですよね。生活習慣病の発症前の段階であるメタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)を検査することで、検査項目のひとつにウエスト周囲の値があるのよね。

男性は85cm、女性は90cmを基準値とされているけど、私は、男性・女性それぞれにつき、ひとまとめ(一つの基準値)にするのは大雑把過ぎるのではとの問題意識を持っているの。

男性の基準値85cmは、多分身長170cmに対して設定されていると思うけど、身長はまちまちで、190cmを超える人もいれば、150cm以下の人もいるのよね。190cmの男性なら普通の体型でも簡単に85cmをオーバーするだろうし、150cmの男性なら85cmはかなり太い体型だと思われるわ。高身長の人では、自分が基準値85cmをオーバーしていると考え悩む人もいるだろうし、逆に、低身長の人では、基準値85cm以下なので安心と安易に考える人も出てくるのではないかしら。

肥満かどうかを調べるのにボディマス指数(BMI)が使われているけど、メタボ検診にもこのような公式(計算式)を導入すべきではないかしら。例えば、「身長÷2」をメタボ指数とすれば、190cmの人/150cmの人のウエスト周囲基準値はそれぞれ、95cm/75cmになり、実態に近い形になるのではないかしら。

健康は生きて行く上で最重要項目のひとつなので、健康に関する基準や設定値については、きめの細かいものを要求すべきだと思うの。

 

今日は(今日も?)真面目な話でした。アッキーより♡♡